終戦の日ですね

お久しぶりです。

ものすごく(笑)

なんか

暑いと

クーラーなしでパソコンを立ち上げると

壊れそうで、、、、、。



という言い訳で、全然更新のなかった自分を元気づけようと思います(笑)



さて

終戦の日ですね。



戦争についてはそんなに知識がなかったんですが

なんか

戦没者の霊に呼ばれるような

今知らなきゃいけないみたいな気がして

ここ最近先の大戦に対する本をずっと読んでました。



大東亜戦争。

戦没者は300万人以上。



東日本大震災の犠牲者が約1万8500人。


その200倍ぐらいの被害、、、、。


桁違いの被害者を出したわけですね。

自分が生まれる前の出来事ということであまり掘り下げていませんでしたが。



なんか

普通の新聞やマスコミのニュースを見ていると

終戦間際の被害のことばっかり言ってますよね。



先の大戦の実際の像ってあんまり見えないんですよね。


戦争はダメだ!

戦争はやっちゃいけない!


それは分かるんですが、じゃあなんで戦争始めちゃったの?

とか、

どうして負けていったの?

とかそんなことはよく分かってなかったんですね。

で、

戦争に関する本を読みました。

「失敗の本質」っていう本なんですけどね。



なんで日本が負けるまでに至ったか

とか

日本の組織的体質なんかを盛り込んだ割とむつかしい本でした。



それ読んでて思ったのは

「なんだ、日本はもうすでに

ミッドウェー海戦の時に負け決まってんじゃん」

とか

「ガナルカナルの戦い方

これはいただけませんねー」

とか、

まあこれは今現在のすべての情報が分かってる時点の

いわば神の視点での評価ですから

当時の人間の決断に、なんらケチをつけるものではありませんが。



どちらも昭和17年の戦いなんで、

その時点で負けがほぼ確定してるんだから

そこで参ったしてたら

(絶対しなかったでしょうが)

相当被害も少なくて済んだのになあとか思ってしまうわけです。



ミッドウェーで沈んだ日本の空母は4隻。

それに対して米海軍の空母は壊れかけの「ヨークタウン」っていう空母1隻のみ。

いかなる僥倖が米海軍にあったにせよ

日本にとっては痛すぎる損失であったはずです。

元々の生産能力も全然米軍の方が上ですからね。


ガナルカナルのところはザックリとしか読んでないんでなんとも言えませんが

戦力の逐次投入だったことだけは分かりました。

いや、日本側に情報少なすぎでしょ、とか

白兵戦でそんな大国、よう攻め込めませんわ

とか考えてしまう訳です。





この大戦の時の日本の体質って

良くも悪くも

ほとんど変わらず戦後日本を

作ってきたんだな、と感じました。



現在進行形で今でも

日本の企業ってあまり上層部から明確な指示を出さなかったり

情緒に流されて重要事項を決断したりだとか、

現場の人間は責任だけ多くて

決断権はまったく持ってなかったりだとか

まあほんと

体質ってほとんど変わんないなーとか思ったわけです。



お役にたったかどうか分かりませんが

一応終戦の日にちなんで私が戦争に対して感じることを

ズラっと書いてみました。



そういう考え方もあるのね、くらいに思って

読んでくれたら幸いです。



最後に、



先の大戦で亡くなった

全ての戦没者の方に、合掌。



では!

いつも読んでいただいて感謝してます!

熱しやすく冷めやすいを否定しない

こう見えて私



とっても熱しやすく冷めやすいです。



ちょっと前までオンラインビジネスにのめりこんでいたけど

もうどうでもいいし

最近は「株」の本の影響でトレードにはまり込んでますが

もうしばらくしたら飽きてどうでもいいことになるでしょうw



今日なんて、「詰将棋」が無性にしたくなって

朝からずっとやってましたが、多分、今日だけのマイブームだと思いますw

こんな風に普通に考えたらどうしようもない性格だと思いますが

なげいてもしょうがないですよね。

また、変えようとしても変えれないんですよ。

こればっかりは持って生まれた性質というか

落ち着きのなさが一つの個性になっています。

けどいいんです^^

変えれない性質というものは神様がこれでいいんだよって言ってくれてるんだと受け取ってますw

自分みたいなのが落ち着き払った一つの仕事に集中するような人のマネを

どだいするよりは、自分の欲するままに好きなものを手当たり次第に試していくのがよっぽど性に合っていると思います。

ただ、軸はブラさないようにしています。

自分としては斎藤一人さんの教えが軸になっているので、

その範囲内であれば自由に遊び、泳がせてもらってますし、

本業の方も手を抜かずにがんばってます。

ある程度の範囲内でブレずにほどよく遊んでる感じですね。

多分一人さんの教えがなかったらどうしようもなくだらしない人間だっただろうし、

真面目にも生きていないかもしれません。

芯の部分で真面目に生きることが出来るのはやはり一人さんの教えがあるからに他ならないと思います。

そして一人さんの教えがなかったら、こんな風に外に情報を発信し続けてることもないと思いますw



やさぐれることなく健全な精神で生きていくことが出来るのは本当にありがたいです。

指原莉乃さんの本にも書いてましたが、人生は本当にどう考えるかだなあと。

楽しいと思えば楽しいんだと。


誤解を恐れず言えば地震が来ようが大雨が来ようが

楽しいものは楽しいんだと。

(一応どっちもそれなりに被災してますからね、私。

今回の大雨なんて、雷が半端なくて自転車だったらマジ死ぬんじゃないかと思いましたわw)



そんな感じでで軸をブラさず、またいい形で情報発信出来ればいいなと思ってます。


では以上です。

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます!




追伸

一応、詰将棋パラダイスってアプリで遊んでます。

興味ある人は是非やってみてください^^

私一応一日で80問程解きました。

こう見えて私、小学校の頃は将棋クラブで優勝したこともあって腕には結構自信があったりもします。

かなりポカも多いですけどね^^

では以上です。

ロスカット

インベスターZという株のマンガを読んだ影響で

株式に非常に興味がわいてきました。

しかし、実は10年前に株で100万負けてるんですよね、、、。

100万負けの時点で

株は二度とやらないと心に誓ったので

どうしたものかと思いましたが^^;

実は今、

「トレダビ」

っていうアプリで仮想通貨1000万円から株式投資してるんですよね。

基本、実際の相場から20分遅れで動くんですが。

ほぼ、リアルに近い値動きで練習できます。

で、そこで勉強してみて

少しは出来そうだったらちょっと戻ってもいいかな、と、

ちょっとあやしいことを考えております(笑)

まあ、やったとしても100万円を限度として、レバレッジ(てこ)は絶対かけずにやりますが。



で、そういう目で本屋に行って本を見るので自然、株の勉強の本を買いますよね(笑)


↑コレ

その中で、冒頭、とにかく口を酸っぱくするように言われているのが

ロスカット。

損切りですね。

これを動画と本で学んだんですが、これは

ものすごーーーーーく大事だな、と。

ロスカットが出来ないことで、資金の流動性も下がるし、

なおかつ塩漬けにされている時間的損失、機会損失もバカにならないですよね。

柔道でいう受け身、野球でいう守備。

これを最初に学ぶことはすごく重要だなと思いました。

初心者の場合、最初に用意した100万円とかを溶かしちゃったら

そこで終わりですもんね(笑)

シャレにならないでしょうが。

そんな風に、損切りを意識しつつトレダビで練習してみようと思います。

そして、うまくいったら実際の通貨でちょっとだけやってみようと思います。


とにかくロスカット。非常に大事なことなんで何度も何度も自分に言い聞かせるように書いております^^




さて。

そんなこんなのロスカットというものを意識して人生を考えてみると全てにおいて必要な理念にも思えてくるわけで。

私は今、お部屋のロスカット(断捨離)に目覚めております。

空間という機会損失をなくすことも時間の機会損失に匹敵するくらい痛いことですよね。



コンビニで、一番売れ筋の棚に在庫処分出来ない不良在庫をずっと陳列してたら機会損失しますね。

そういう風にならないようにやはりロスカット(断捨離)だ、いや、空間創造だ!

などと感化されたことを考えてしまい、しまいには

やはり人生はロスカットだ!

とまた悟ったようにテンションを上げております(笑)



では以上です^^

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます!

やばいやばい

全然更新してない(汗)

っていうかパソコンを開いてもない(笑)



ここ1カ月ほど、

ずーーーーーっと

本を読んでました。

もしくはマンガ。

立ち上げたサイトの集客が全然なんでモチベがいまいちなのと

なんか急に読書スイッチが入って

響~ひびき~の影響で芥川賞や直木賞の小説やらがやけに気になって

小説読んだり、あとレンタルDVD見たりしてます。

そんなこんなな6月。

やっぱり読書するなら一番いい気候ですね。

ホント、日本に生まれて良かったわー。

こんな素敵な環境で延々と読書三昧できるんだから。



老後も、元気な限り近所のゲオやTSUTAYAに行って

マンガを借りたり本を買ったりして過ごしたいなあなんて思います。

(オンラインゲームにまたハマらなければ笑)

そしたら、ほとんどお金使わずに生活出来るじゃん。

下手したら年金生活でお釣りがくるんじゃないかということで、

当面、目先の業務を優先しつつ、徐々に老後安全策人生に舵を切っていきます。



久しぶりに書いてみましたが、文章を書くのも楽しいですね。

こんな感じでたまに書くかもなので、目に付いたらちょっと見てやってください。

更新したことが分からないと思うので、こういうのはメルマガ形式にした方がいいのか、

なんて思いますが、何分メンドクサイので(笑)将来の課題にしておきます。



将来小売りなんかもしたいので、その時は絶対自分のお店のサイトなんかをワードプレスなんかで作りたいと思います。

そうすれば、今やっている技術は全然無駄じゃないし、老後にカチャカチャやる楽しみも増えたと思います。



というわけで、久しぶりですが、結構な文章量も書けました。




あ、最後に。

大分が誇る指原莉乃、サッシーの本

「逆転力」講談社ムック741円税別

が面白い!

なんでこの子、3連覇したんだろう。

テレビのトークはめっちゃ面白いんだけどと思って読みました。

そしたら、ああ、これは天下取るわって内容の本でした(笑)

これ、まゆゆに負けた時の本なので結構古いですが指原マインドはおそらくここからそんなにブレてないと思います。

っていうか、こんだけ成果が出る発想法してたんならあんた勝てるよね!という内容。

私がどれだけ顔晴って、一人さんのお弟子さんの講演会で獲得した成功法則を学んだと思うんだというような内容を、おそらくこの子は素で取り入れているんだと思います。

いるんですよね、何人かに一人はこういう生まれ持った成功脳の人。

ちょっとうらやましくもあり、また勉強にもなるのでおススメです。

(つけたしが長い笑)



では!

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます!

尖ってるだろうか?

連休にも関わらずパソコンの前で勉強したり、こうやってカチャカチャキーボードを打ってるのは、自分でも本当に真面目だなと思います。



努力するつもりはありませんが、インプット、アウトプットがは習慣になりつつあるのでそれが出来てるということはまあ、いいのかなと思います。



あるセミナーで、自分のブログは「尖っているのか?」という問いかけがあったのでそれを検証しています。

尖っている、要するにこのブログに引っかかる人はいるのか。


このブログにいいね!をいただいてる方は応援の意思でやってくれてると思います。


ここで改めて自分のブログのコンセプトと、人生の目的みたいなものを確認します。


「自分が成功することによって神の存在を信じることが出来る存在になる」


なんじゃこら、という感じですね。

まあ、尖ってると言えばある意味尖ってる、か。


冒頭にも書きましたが、連休中にも関わらず、こんなにメッセージを書いてるのってどうなんだろう。

いろんなとこに旅行に行って丸々満喫することも出来るし、テレビを見まくって超満喫することも出来るわけで。

それを、敢えてしない。

読書と、家族サービスと、パソコン打ち込みに没頭出来るくらいの頭になってきました。



極めたいんですよね。

ゲームでもなんでも。

このままやったらどうなるのか。

ゲームもある意味最強、これ以上やる意味ないみたいなとこまでいけました。

ビジネスとゲームは違うことくらい分かりますが、でも、脳の処理的にそんなに大差はないんですよね。

どちらかというと、ビジネスの方が、村を出て、最初のスライムを倒すまでがむつかしい。


向いてないのかも知れませんが、いろいろ勉強になったので、やり始めたことに後悔はしてません。




やる以上は先行者の到達地点まで追いつきたい。


ていうか知りたいんですよね。

結果を出すってどういうことか。

これだけの市場がある以上、どこかにとっかかりがあるはずなんですよね。

そのとっかかりに引っかかりたい。

ゼロを1にするってエネルギーいりますね。

発芽に対して全力です。

入口さえ分かれば、入口さえ。

入口ずっと探してます、1年くらいw



ありがとうございます。

訪問いただけただけであなたは神様です。

では、また^^

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます!

ありがとう!