平成28年度処方箋様式改定と残薬確認手順の解釈について

もう平成29年ですが、、




こんにちは。

先日の記事で患者さんから

調剤の手順について

えらいお叱りを受けたという記事を書きましたが

詳細と結論を書きます。

詳細は

患者Aが当薬局に来局時、残薬を持参しており、

「この薬を見せたら薬局が勝手に処方日数を調整して

調剤してくれると聞いた」

というものでした。

処方箋は平成28年度から下のような記載が追加になっており、


保険薬局が調剤時に残薬を確認した場合の対応(特に指示がある場合は「レ」又は「×」を記載すること。)
□保険医療機関へ疑義照会した上で調剤
□保険医療機関へ情報提供


患者Aが持参した処方箋には保険医療機関へ情報提供、にチェックがありました。

上司に確認したところ、残薬調整には疑義照会が必要ということであり、

疑義をかけて、投薬しました。

ところが患者Aは

「医療機関とこちらで話はついている。

問い合わせなどいらないことをするな。

残薬をみて調節して(投与日数を変えて)調剤すればいい。

また次回も問い合わせをして(疑義をかけて)投薬するようなら

薬局を変える」

と、かなりご立腹されて帰られました。

恥ずかしながら、私も勉強不足でなぜ問い合わせをしてからでないと

調剤できないのか明確な返答が出来なかったのですが、下記にその答えが

はっきり出てました。



平成28年度診療報酬改定『Q&A』(その1)
2016/3/5 日本医師会
※ 本件についてはすべて厚生労働省当局に確認済みのものである。

〔残薬確認〕
Q.処方せんの様式が変更され、保険薬局が調剤時に残薬を確認した場合の 対応を記載する欄が設けられたが、処方医が必要と判断した場合は、「保険 医療機関へ疑義照会した上で調剤」と「保険医療機関へ情報提供」のどち らかを指示するのか?

A.そのとおり。薬局で残薬確認の必要があると処方医が判断した場合、処 方せんを使って薬局に指示することができるようになった。

Q.処方せんの様式が見直され、残薬に係る医師のチェック欄が設けられた が、薬局が処方医の了解なく投与日数を変更することが可能となったもの ではないと理解してよいか。

A.そのとおり。


要するに、

前提として、医師には処方権というものがあり、薬剤師が問い合わせなしに

処方内容を変えることは出来ないのです。

残薬があった場合、疑義照会をして、処方日数を変更するか、もしくは残薬の数量を確認して

医療機関にその数量を報告するように、医師が薬剤師に指示出来るようになったというのが

この処方箋の追加文章の正しい解釈のようです。

お互い、そして患者さんにとってもメンドクサイシステムなのでしょうが、

ルールはルールなんでしょうがないですね。



では本日は以上です。

読んでいただいて感謝してます。