オンラインゲームがやめられない方へ

オンラインゲームがやめられない方って

けっこういると思うんですよ。

ぼくが3年半やめれなかったですからね。

ばかばかしいと思ってもついついやっちゃうんです。

その心理を考えてみました。


1.毎日の日課に振り回されてやめるにやめられない

もうバカバカしいってわかってるんですよね。
1日1回特典だとか、この権利をつかわないと特典が失効しますよだとか。
ノルマっていって、それ、達成するまでなんか落ち着かないんです。

2.通信対戦が楽しすぎてやめられない

私がやってたドラクエ10は基本4人パーティーで強敵と対戦するんですが、みんなで力を合わせて強敵を倒したときの達成感はやったものにしかわからないですね。ホント、いい大人が童心に帰れる唯一のツールのような気がしてました。
私はやってませんでしたが、スカイプなんか使ったら最高に楽しいでしょうね。

3.こんだけ強くなったんだから、なんかやめるのもったいない

長いことやって、キャラもいい感じで成長して、成熟していくとこんだけ時間かけて、育てたキャラを捨てるのは今まで使った時間を全否定するような気がして忍びないんですよ。ある意味生きた証だと思ってますからね。中程度以上ハマってしまったプレイヤーは。
そんな、はい、すぐやめましょうってわけにはいかんのですよ。

4.定期的にくるバージョンアップに心がざわついてしょうがない

バージョンアップで定期的に条件緩和が入ります。
時には今までやった苦労を水の泡にするのか、と思うこともあったり。
緩和後にプレイすると、今までよりお得な気がしてまたやっちゃうんです。



他にもゲーム仲間(フレンド)を作ってるから、やめたくてもやめられないだとか、もはや生活のリズムになってるからやめられないとかいろいろあります。
続けたくて続けてるうちはいいんですが、やめたい、やめなきゃいけないのにやめられないだとか、プレイ時間を減らしたいのになかなかできないとかなるとけっこう問題ですね。

なんで、こんだけハマってて、3年半続けたのをやめれたのかと言いますと、

ほかに夢中になることを見つけたから、

に、他ならないですね、私の場合。

ゲームがやめられないのは、やめられない気質だからしょうがないと思うんですね。

依存体質なんです。

何かに夢中になってないとダメなんです。

だったら別のことにハマってみようということですね。

他のオンラインゲームにハマる、これはいけませんね、結局同じことですからね(笑)

私の場合は本を読んで

「不動産投資って結構いいらしいよ、定期収入が得られるらしいよ」

というのを知ってから、そっちにシフトしていった感じですね。

徐々に思考を変えていってたんですが、きっかけは春先のちょっとした家族旅行でした。

2日くらいログインできなかったんで、その後、あと1日、もう1日とインしない状態を続けて、一気に

離れていった感じですね。

依存性がだいぶ弱くなってたからかもしれませんが、そのタイミングでやめれてよかったです。

あとは、もうプレイできないように、ゲーム機はしまうだとか、部屋の模様替えをして物理的にやりにくくしました。

月並みな表現ですが、こんな私でもやめることができたんですからだれにでもやめることができますよ。

やめられないっていうのは思い込みです。

人間、考え方が変わるような出来事があれば、結構踏ん切りがつくもんです。

ただ、それは他人に強制されるものではないので必ずあなたのタイミングでやってくださいね。

強制的に取り上げられて、更に状況が悪化したなんてこと、ホントによくある話ですからね。


オンラインゲームがやめられない方の周りの方へ

オンラインゲームを強制的にやめさせるようとはしないでくださいね。

そんなに簡単にやめれるようなもんじゃないですからね。

あなたが子供の時やっていたスーパーマリオやオフラインのロールプレイングゲームなどとはわけが違います。

はっきりいって別次元のゲームですよ。

知りもしないのに無理やり取り上げるようなことはしないでくださいね。

オンラインゲームがやめられない方は別に狂ってしまったわけではありません。

その方も本当は心苦しいんですよ。あなたやみんなに迷惑をかけていることを、悪いと思ってるんですよ。

ただ、強制的な態度に出られると、素直になれないんです。

だから、ちょっとだけ、オンラインゲームがやめられない方の心理に寄り添ってあげてくれませんか。

オンラインゲームがやめられない方はあなたの大事な方だとしたら、

その人が寝る間も惜しむくらいハマってることを

少しだけでも理解してほしいんですよ。





本を読んだくらいで解決する問題ではないかもしれませんが、

知らないよりは知っておいた方がいい内容だと思います。

このブログの内容も、上の本から参考にしています。

そして、オンラインゲームがやめられない方を信じてあげてくださいね。

あなたが信じたとき、その方の行動は変わるかもしれませんよ。

「大丈夫」、「安心」の波動を出してくださいね。

きっとよくなりますからね。

では、以上です^^

感謝してます♪

コメント

非公開コメント