3時台に新聞屋さんを待ち構えるように起きてしまいました。

おはようございます。

今日は起きたのが3時台でした(^^;
まあ、寝たのが22時半なんですが。歳をとるとあんまり寝られないのかな。
7時間は寝ないといけない体質だと思ってるんですけどね。

さて、昨日はまた起業家のセミナーに行ってきました。
昨日のお題は「販路開拓」でした。
ということで、マーケティングの基礎を学びました。
「SWOT分析」って結構有名な方法みたいですね。自分は聞いたことはあるなあぐらいでしたが。
簡単にいうと、

自分(内部)、と

環境(外部)

に要因を分けて、自分の中のプラス、マイナスを

ストレングス、S、強み

ウィークネス、W、弱み

とし、環境のプラス、マイナスを

オポチュニティ、O、機会

トリート、T、脅威

という風な感じに分け、その4つをグラフにし、戦略を立てるという感じみたいです。

例えていうなら孫子の

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

という風な感じみたいです。
自分も昨日かじったばかりなんで、あんまり詳しいことは書けませんが、そういうことみたいです(笑)

(なんか、「みたいな」という言葉が多いですね。これは自分の内部要因だと発見しました。強みか弱みかは分かりませんが(笑))

で、これを聞きながら思ったことは、インターネットだったら割とこういうのって作戦を練りやすいなあと。

ネットで疑問点があれば、そこを分析して、解析してっていうのは普通に頭で考えながらするよりは早いと思うんです。
まあ、人によって向き、不向きはあると思うんですが。

で、書き足りない(字数が足りない)ので、もう一点(笑)。
セミナーの中で「失敗の本質」という本を紹介してました。
起業の勉強になる本らしく、今後、ここの講義にこの内容を踏まえてやっていくと言われたので、どこかで購入しようと思います。
文庫本も出ているらしく、比較的安価で買えるらしいです。
アマゾンあたりで買ってみようかな。

さて、今日はお休みですが、散髪をしたり、会社の在庫整理のため、ちょっと駆けまわったりしたいと思います。
このご時世にきちんと給料を払ってくれますからね、自分も何かお返しをしないとと思ったわけです。

やや、まだ眠いのでちょっとぐだぐだですが、今日も顔晴って(がんばって)いきます。
それでは今日もよい1日を(^-^)/

コメント

非公開コメント