日産:ノート [ NOTE ] 電気自動車 (e-POWER) がすごい

普段あまり車に興味を持ってないので

車屋さんに行くこともないのですが、

急に壊れて行かざるを得ない状況になりまして、

そこでかなり進化した今の自動車を目にしたのでした。

日産:ノート [ NOTE ] (e-POWER)

音が出ます。ご注意ください。


エンジンは発電のためだけに使う。

そんな概念、初めて聞きました。

いや、前からあったらしいですが。

商品化にこぎつけたのは日産が初めてらしいです。

昨年11月の新車販売台数、

サニー以来、30年ぶりくらいに1位を獲得したらしいですね。

新聞でそれくらいは知っていたのですが、

こりゃ1位を取るわな、そう思いました。

エンジンは発電のためだけに使う。

最初、意味が全然分かりませんでした。

例えばですけど、

発電機あるじゃないですか、屋台や祭りの時とかに使う、

あの、ガラガラいううるさいヤツ、

あれを電気自動車に積んでるような感じなんです。

発電しながら走るんですよ、電気自動車が。

最強でしょ?


電気なのに電力無くならないんですよ。

メーカー公表の燃費が34.0km/L

実質は20km/L超えるくらいとして

タンク容量は41L。

少なく見積もっても600~800kmは走れるっぽいですよ。

うちみたいな乗り方だったら

2~3か月に1回ガソリン入れればいいじゃないですか!

前いつ入れたかなんて忘れてしまいますよ(笑)

それと、動画見てもらえば分かるかも知れませんが

アクセルペダルだけで加減速出来るんですよ。

これ、どういうことかというと、

アクセルを話すと同時に

エンジンブレーキみたいなのあるじゃないですか、

ローギアでウィーーンみたい音がするあれ(伝わりますかね?)

あれ、あの力を利用しながら車が止まるんですよ。

充電しながら。

あの、エンジンブレーキの

ウィーン、みたいな力を発電に変えてるんですよ、この車は。

そして、しかも、

ウィーンみたいな状況にいたっては、

ブレーキランプまで付くらしいですよ、ご親切なことに(笑)

そして、停止するまでその負荷はかかるらしいです。

恐れ入りましたよ。

最近の車の性能。



それと、あともう一点だけ。

電気自動車って、なんか

馬力が少ないイメージがあったんですよ。

始動がどうしてもエンジン自動車より劣ったり

坂道で進まなかったりっていう。

でもそれ、逆でしたね。

電気の方が今の時代、馬力があるらしいです。

加速もすごく、Gを感じるくらい力強いそうです。

新幹線をイメージしてくださいって自分の担当の人に言われました。

あんなに早いのに、動力源は電気でしょ、と。

なるほど。

まとめ

・燃費がものすごくいい(バッテリーを発電機で発電しながら走ることが出来る)

・街乗りでも、減速時、発電しながら走ることが出来るので燃費が落ちない
 (むしろ上がるらしいです)

・エンジン駆動自動車に対して馬力は劣らない
 (同型の自動車に対して贅沢すぎるくらいの馬力らしいです)

以上です。

では!

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます♪

コメント

非公開コメント

こんにちは〜。
電気自動車ってすんごいんですね〜。
次に車を買い替える時は、電気自動車もアリかと考えてましたが、そこまで進歩してるとは!!
ガソリン代も高いですし、ランニングコストとか考えても、電気自動車の方がいいんでしょうね〜。

No title

たくろうたさん、コメントありがとうございます。
この、発電機を搭載した電気自動車のシステムなんですが、まだ、黎明期らしくて、これから第2世代、第3世代がわんさか出てくるらしいです。普通車用のエンジンを贅沢にも使ってるらしいですから、これが発電に特化したエンジンとなるとかなりコスパ的にもおいしい車が出てくるような気がしますね。
買い時を選んで現状での最善モデルをご検討くださいませ。