車を売却することが決まりました。


先日の記事にもちらっと

書きましたが、

2月中に車を売却することが決まりまして、

この件による車の維持費の削減についてちょっと書いてみようと思います。

今年の自動車税、

自分の車は3ナンバーの15年目なんで

45000円くらいの予定でした。

更に今年の5月が車検だったんで、

その時にかかるであろう車検代が10万円くらいです。

そして2台目の駐車場代が月々4320円なんで、

年間5万円くらいで、

任意保険を解約して1万くらい返ってきます。

売却で約10万円もらえる予定なので、

プラス30万円くらいに

なる計算です。

車がなくて不便じゃないかとも考えますが、

1台嫁の車があるんで

休みの日は今まで通り

嫁の軽自動車で移動し、

通勤は約3kmくらいを自転車で通おうと思っています。

雨の日はカッパを着なきゃいけないですけどね。

多少不便になるかもしれませんが

かかる経費のことを考えると

なくてもいいのかなっていう結論に至りました。

たまたま近くにタクシー会社もありますし

緊急の時はタクシーを利用すればいいのかなとも考えています。

1月にエンストする前は

こうした発想はなかったんですが、

よくよく考えてみると

車がなくてもいけるんじゃないかと気が付きました。

禍を転じて福と為す、みたいな状況に

なればいいなと考えています。

では今日は以上です。

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます♪

コメント

非公開コメント