ロスカット

インベスターZという株のマンガを読んだ影響で

株式に非常に興味がわいてきました。

しかし、実は10年前に株で100万負けてるんですよね、、、。

100万負けの時点で

株は二度とやらないと心に誓ったので

どうしたものかと思いましたが^^;

実は今、

「トレダビ」

っていうアプリで仮想通貨1000万円から株式投資してるんですよね。

基本、実際の相場から20分遅れで動くんですが。

ほぼ、リアルに近い値動きで練習できます。

で、そこで勉強してみて

少しは出来そうだったらちょっと戻ってもいいかな、と、

ちょっとあやしいことを考えております(笑)

まあ、やったとしても100万円を限度として、レバレッジ(てこ)は絶対かけずにやりますが。



で、そういう目で本屋に行って本を見るので自然、株の勉強の本を買いますよね(笑)


↑コレ

その中で、冒頭、とにかく口を酸っぱくするように言われているのが

ロスカット。

損切りですね。

これを動画と本で学んだんですが、これは

ものすごーーーーーく大事だな、と。

ロスカットが出来ないことで、資金の流動性も下がるし、

なおかつ塩漬けにされている時間的損失、機会損失もバカにならないですよね。

柔道でいう受け身、野球でいう守備。

これを最初に学ぶことはすごく重要だなと思いました。

初心者の場合、最初に用意した100万円とかを溶かしちゃったら

そこで終わりですもんね(笑)

シャレにならないでしょうが。

そんな風に、損切りを意識しつつトレダビで練習してみようと思います。

そして、うまくいったら実際の通貨でちょっとだけやってみようと思います。


とにかくロスカット。非常に大事なことなんで何度も何度も自分に言い聞かせるように書いております^^




さて。

そんなこんなのロスカットというものを意識して人生を考えてみると全てにおいて必要な理念にも思えてくるわけで。

私は今、お部屋のロスカット(断捨離)に目覚めております。

空間という機会損失をなくすことも時間の機会損失に匹敵するくらい痛いことですよね。



コンビニで、一番売れ筋の棚に在庫処分出来ない不良在庫をずっと陳列してたら機会損失しますね。

そういう風にならないようにやはりロスカット(断捨離)だ、いや、空間創造だ!

などと感化されたことを考えてしまい、しまいには

やはり人生はロスカットだ!

とまた悟ったようにテンションを上げております(笑)



では以上です^^

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます!

コメント

非公開コメント