心がけていること

おはようございます。

仕事の時に気を付けてることがあります。

それは、

「はい」

とすぐに返事をすることです。

それと、考える前にとにかく行動することです。

仕事を頼んだり、呼びかけたりする人って

なにか用事があって、悪いと思いつつも

話しかけたりしてるんですよね。

で、ちょっと聞き取れないな、

とか、ちょっと理解できないな、

て時でもとりあえず数秒以内に

はい、と返事をしてみる。

そして、それから理解できなかったことを確認してみる。

で、出来なさそうなことだったらそれから断ってみる。

「ハイ」

はとにかく何か言ってるのを認識しましたよ、の

「ハイ」。





で、ちょっと嫌だったり、やりたくない仕事があっても

周りの人も、やりたくないのは一緒なわけで

そういう時は一歩前に出て仕事をすることを

心掛けています。

どこかの居酒屋が、注文を受けたとき、

「はい、よろこんで!」

っていうじゃないですか(笑)

あれと同じ感覚ですね。

やらないよりはやった方がいいし、言わないよりは言った方がいい。

自分も未熟なんで、出来ない時もありますが、まあ、だいたいそうしようと思ってやっています(^^)

それと、先日のブログでも書きましたが、

周りの人を「いい人」って表すのって、ほんとに大事なようです。

とにかく人間って

自分がいい人って思って行動していることが多いんですね。

どこかの障碍者施設に入り込んだ男だっていまだに自分の

正当性を主張しているっていうじゃありませんか。

犯罪者ですらそうだったら、いわんや全うに仕事をしていて

善良な市民だったら、なおさらだと思うんですよね。

ホントにいい人って表して、最近仕事がスムーズにいってます。

逆に周りを悪化することで、いままでどれだけ自分は損をしてきたんだろうって

思ったりもしますが、そう気づけただけでも成長できたのかなって思ったりもしてます♪

以上、最近思った

周りの人とのかかわり方のコツを書いてみました。

読んでいただいてありがとうございます。

感謝してます♪

コメント

非公開コメント